■開催報告

「ポストコロナのまちづくり-ポストコロナにおける東京の観光を考える-」と題して、公益財団法人東京観光財団の横山大輔さんを話題提供者にお招きし、夜学を開催しました。
横山さんがご担当の観光ボランティアの在り方をはじめ、東京におけるインバウンドの在り方、「オーバーツーリズム」をどう考えるか、そして、コロナ禍を踏まえて観光の意味合いがより体験・体感を求めるようになってくるのではないかなど、参加者の皆さんとオンラインでディスカッションをしました。

■開催概要

 クラシとまちを考えるオトナの茶論「まちカフェ夜学」。今回は、公益財団法人東京観光財団 総務部観光情報課 横山大輔さんを話題提供者にお招きいたします。ぜひふるってご参加ください!

●テーマ:ポストコロナにおける東京の観光を考える

 コロナ禍においてインバウンド需要が蒸発し、東京を訪れる訪日客も大幅な減少を余儀なくされた。コロナ後に再び世界の人々が東京を訪れるためにどのような戦略が必要とされるのか。東京の観光振興を推進する「東京観光財団」の横山大輔さんにポストコロナに向けた戦略と展望を語っていただきます。

●日時

 2021年1月26日(火)19〜21時

●話題提供者

 横山大輔さん(公益財団法人東京観光財団 総務部観光情報課)

 「地域のポテンシャルを見いだし、地域を元気にする仕事」に携わりたいと思い、民間シンクタンクを経て2017年4月より現職。現在は東京都観光ボランティアの研修業務を担当。ボランティアの皆様とともに、コロナ禍が収束して世界の人々を東京でお出迎えできる日に備えた準備に取り組んでいる。

●モデレーター

 NPO法人大森まちづくりカフェ 代表理事 鵜飼修

●参加費

1,000円

※クレジットカード・コンビニ・ATMでの事前入金が必要です。

※オンラインミーティングアプリ「Zoom」を使用します。通信の状況により音声・映像の乱れが生じたり、聞き取りにくい場合があります。予めご了承ください。

●お申し込み

以下のPeatixリンクから「チケットを申し込む」をクリックし、必要事項を入力の上お申し込みください。事前入金の確認、事務局からの受付メッセージをもって「受付完了」とさせていただきます。

https://peatix.com/event/1765858

※今回のお申し込みには「Peatix(ピーティックス)アカウント」へのログインが必要です。新規登録もしくはFacebook/Twitter/Googleアカウントでもログインできます。

※参加者都合によるお申込み後のキャンセルおよび返金はお受けしておりません。予めご了承ください。

●参加にあたってご了解いただきたいこと

参加を申し込まれたことで、以下の内容に了解いただいたものとさせていただきます。

・参加の皆様はイベント終了後、録画内容がアーカイブ配信(配信後1週間、参加者への限定配信)されることを了承いただきます。

・当該アーカイブ動画は、参加登録した人が個人でのみ視聴可能とします。

・当該アーカイブ動画は、内容に応じて編集される場合があります。

・オンライン、アーカイブ配信とも内容(音声、文言、スライド等)は話題提供者及び主催者の許可なく利用できません。

・オンライン、アーカイブ配信とも録画・録音およびダウンロードは禁止です。(ただし、youtube premium利用者はオフラインで最大30日視聴可となります)

・上記に違反し、話題提供者および主催者に損害が生じた場合は、当該損害を賠償いただく場合がございますのでご了承ください。

・イベント内容およびアーカイブ動画配信について参加者からのいかなる損害賠償請求にも応じませんのでご了承ください。

●主催

NPO法人大森まちづくりカフェ