■開催報告
日本の伝統文化の中には、大切に守り伝えられてきた「伝統行事」があります。それらは人々の心を豊かに育んできたと共に、自然科学や芸術を生活文化として伝えてきました。文化の基盤というべき「伝統行事」のいわれやそれにまつわるお話しの「読み聞かせ」、アートワークショップによって、子どもたちが「伝統行事」を知り体験し、次世代への伝統文化・伝統行事の継承を推進します。
「七夕 de アートワークショップ」では、最初に天体と七夕伝説のお話しを聞きました。次に、板じめ絞りの短冊に墨書で願い事を書き、また七夕をイメージしたクラフト作品を作りました。
子どもたちは笹の葉に短冊とクラフト作品を飾り、それを集めて一つの共同作品となる七夕笹飾りを作りました。完成した大きな七夕飾りを囲んで、参加者全員でそれぞれの作品で工夫したこと、感じたことや思ったことを互いに語り合い交流しました。
絵本専門士・水上裕佳さんによる天体と七夕伝説に関する読み聞かせ
書家・小木貴穂さんと短冊に願い事
造形作家・ちんぢゅう堂さんとのクラフト作品作り
出来上がった七夕飾り
■開催概要
2021年度、日本の昔からの伝統行事をアートで親しむ「伝統行事deコミュニケーション」を開催します。
1回目は「七夕」です。絵本作家さんによる天体と七夕伝説のお話しの読み聞かせ、書家さんと短冊に願い事書き、クラフト作家さんと七夕をイメージしたクラフト作品、と内容盛りだくさん。
本企画では、会場に消毒液を設置し、部屋を適宜換気するとともに、参加者及びスタッフの検温、健康状態を確認し、マスクやフェイスシールドを着用し、ソーシヤルディスタンスを確保して実施いたします。
ぜひふるってご参加ください!
-
日時
2021(令和3)年7月4日(日)13:30~16:00
-
場所
大田文化の森3階 工芸室&和室(大田区中央2ー10ー1)
-
対象
未就学児(3歳以上、親の同伴が必要です)
小・中・高校生
-
講師
水上祐佳(絵本専門士)
小木貴穂(書家)
ちんぢゅう堂(造形作家)
-
定員
20名(申込先着順)
-
参加費
1名300円
-
申込・問合せ先
事前申し込みが必要です。FAX、メール、ウェブサイト、いずれかの方法でお申し込みください。
お申し込みの際は、お名前、年齢、未就学児(3歳以上)は保護者の方のお名前、住所、メールアドレス、電話番号をご記入ください。確認後、事務局よりご連絡申し上げます。
FAX:03-5935-7881
メール:art@oomori-cafe.com
ウェブサイト:「大森アート・ヴィレッジ・プロジェクト」ホームページ(⇒こちらをクリック)
※事務局より返信をさしあげますので、art@oomori-cafe.com からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
-
感染症対策について
新型コロナウイルス感染拡大をうけて、大森まちづくりカフェ主催イベントの開催にあたって以下の対策を行います。
(1)事前申込者以外のご参加はご遠慮いただきます。
(2)申込者には本対策を事前に周知します。
(3)会場参加者に2週間以内に感染の疑いのある行動、風邪や発熱・咳などの症状がないことを参加時に確認し 該当者のご参加はご遠慮いただきます。
(4)受付に消毒液を設置、会場内で手が触れるところには開催直前に消毒液での消毒を施し、適度な距離を保った座席配置と
場内の定期的な換気を行います。
(5)イベント実施中、スタッフおよび参加者には、フェイスシールド・マスク着用をお願いします。
(6)話題提供者および会場参加者に、参加後体調の異変があった場合は、速やかに主催者及び大田区への連絡をお願いします。
-
主催
NPO法人大森まちづくりカフェ
-
後援
大田区
-
助成
(独)国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金助成活動」